農薬や肥料を使わない自然栽培で育てたお野菜やメロンの宅配サービスをご提供します。

潅水チューブ 設置完了

2月24日に1棟目のハウスに潅水チューブの設置をしました。

今回は揃えた部材や接続方法などをご紹介します。

塩ビ管VP20(2mを3本、1mを1本)、2mを3本用意しましたが、実際は2本の使用でした。

TSチーズT20を3個

タフダイン青(パイプの接着剤)

ホースバンド24とミストエース20用ニップル(水道ホースと塩ビ管の接続に使用)

TSエルボL20を2個

チューブフィルターM用を4個

スミサンスイNEWマルチ100 、100m

 

クリップ チューブ用

スミサンスイM用 ワンタッチニップル20を4個

ハイスパイマン(塩ビ管を切断用)

ボールバルブT20を4個(潅水を止める部品)

2口の蛇口

水道ホース30m(ホース内径15mm)

水道の蛇口からハウスの入り口までが25mあるので、30mのを用意しました。ホースと蛇口はニップルで接続しています。

潅水チューブの接続

ハウスに今回は4畝作ったので、4本のチューブを設置しました。

これは完成した様子ですが、赤の線の部分にメロンを定植するので、メロンよりでチューブを設置します。

また、着果して、約3から4週間後には水を止めるので、青い線の所が乾燥するようにしてあります。

まず、2mの塩ビ管の両端に接着剤を塗りながらチーズとエルボを接続します。

2本の塩ビ管をもう1個のチーズと接続するために長さを計ります。片側11cmの塩ビ管がいるので、これを2本用意します。

差し込む際に片側約2cmいるので4cm多めに15cmずつ切ります。(接着剤をぬると2cmよりも入っていくので、3cmでも良かったです)

これで塩ビ管の接続は終わりです。

次に2個のチーズと2個のエルボにボールバルブを接続します。

これも上と同じ要領(塩ビ管をかませる)で行います。

次に残りの1個のチーズにミストエースを接続します。

これに水道ホースを接続して、ホースバンドで止めます。

次に、バルブとワンタッチニップルを接続して、チューブフィルターを潅水チューブの中にいれてから、チューブとニップルを接続します。

最後にチューブをクリップでとめて終了です。

水圧の関係で4畝の同時潅水は出来ませんが、2畝同時なら問題なく出来ました。

以上です。

次回は、定植についてアップします!

 

 

 

 

 

 

Close Menu